家にかける改修について

リフォームとは

リフォームの施工としては、雨漏りの修繕、キッチンや浴槽の取り換え、床面積の増築や改築、オール電化やバリアフリーなどはこちらです。
比較的に一派的で手が出しやすいのはこちらです。

古くなった壁紙の張り替え、古くて使いにくいキッチンの取り換えなど多くの人がリフォームを望んでいます。

また、自治体によってはリフォームすることを申告すると補助金が支給されるところもあるようです。
ほかに、我々には直接関係はないのですが、施工業者に手間賃として支給される施工支給という制度もあるようです。

こういったこともあり、悪徳リフォーム業者などの被害があることもしばしば。
後半では悪徳リフォーム業者などについてものちのち紹介します。

リノベーションのやり方

リノベーションには、リフォーム会社や設計事務所、不動産会社、金融機関など複数の企業に声をかける必要があり、多少手続きが面倒くさいようです。

ですが最近はワンストップという形式でリノベーションを請け負う業者もあるようです。
このワンストップというのは、リノベーションで声をかけなくてはならない会社を一括の窓口で受け付けるという方法です。
リノベーションは、リフォームと違い、昨日の追加や向上なども含みますから金額が多大になってきます。
その代金をちゃんとローンを組んで払えるかという金融機関の審査もあるようです。

リフォームでは行えない工事でしたらリノベーションでは重要なところですね。
ひと窓口でやってもらえるなら手間がなくていいですね。


▲ TOPへ戻る